2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ステルス賃上げ

Happy Friday!2017年に始まったプレミアムフライデーってどうなったんでしょうか。プレミアムフライデーを思い出す度に勇気づけられます、企画ってスベってもいいんだ、と。 働き方改革は2019年4月から施行されていますが、こちらは今も現役。効果もあった…

もうすぐ50代ですが・・ Youtube登録チャンネルについて

もうすぐ50代突入ですが、私は「フツーの50代」にはカテゴライズされないのかもしれない。すなわちフツーのアラフィフでもないはず。 そもそもフツーってなんなのだ?と言う問いはさておき、自分でフツーだと思っていましたが・・。 (日経2023年3月20日の記…

アラフィフの更年期事情2 2023年3月編

しんどい。ほんのりしんどい。頑張っていたブログ更新の気力も出なかったところ、何事も3日開けたら継続がきつくなるの言葉を信じてなんとか奮起。 いわゆる生理前の明らかな不機嫌はない。 でもほんのり憂鬱。ほんのりやる気がでない。そして周期が長いから…

ジャケ買い 香港少年燃ゆ

香港少年燃ゆ を読みました。発売当初から表紙に惹かれ、楽しみにしておりました。 だからやっぱり紙の本はなくなって欲しくない。実用書のように、「情報を知る」だけなら電子書籍でもいいと思いますが、読書はやっぱり表紙から楽しみたい。表紙、紙の質、…

使えない大谷タオルとロイヤルカスタマー取扱い問題

大谷タオルが届きました。 リポソームのノベルティグッズ。 タオルの色合いと文字の色が絶妙なバランスでノベルティなのに高級感すら感じます。この広告キャンペーンにコーセーが社運を賭けている気すらします。届いた包みも噂どおり超過剰包装で、利益より…

挨拶にスランプなし

松村邦洋さんの言葉ですが、その通りだと思います。 おはようございます お疲れ様です 元気な声で言える人はやっぱり強い。 挨拶でスベることも、ランキングをつけられることもない。 そのうえ、事前に準備をする必要もない。簡単なこと。 「**さんに朝挨…

ご祝儀コーセー リポソーム

WBCで優勝したら買おうと思ってたらめでたく優勝したので、試合終了直後に、大谷選手がCMキャラクターになってるコーセーのリポソーム美容液をポチっとご祝儀購入。年棒43億円の大谷サンにはなんでもないんですけど、なんていうか一つでも多く売れて、さすが…

今年もあるぞ 水谷千恵子 3度目の50周年記念公演 

鈴木亮平のモデル時代の芸名は、友近亮平だったらしい。理由は友近ファンだから。 もちろん私も友近好きで、水谷千恵子50周年記念公演2021を明治座に観に行きました。 歌ゲストは浜ローズ(マツコ・デラックス)でした。横から見るマツコ・デラックスはでか…

高齢化社会は我々で打ち止め 

また私たちである。どこまで貧乏くじなのか。もうトコトンである。 スマホを落としただけなのに。70年代に生まれただけなのに。 国民のための経済と財政の基礎知識を読みました。アホな私がちょっとでも自分を賢くみせたいが為に付け焼刃として読みました。…

春の休日

今日は有休でお休み。 8:30からのミーティングに一本だけ出て後はフリー。別に出なくてもあとでフォローすると言われてはいましたが、リアルタイムで聞いておいた方がいいと判断したので出席しました。アラフィフになって、やらされてる感が減ってきたか…

ヌートバーで精聴の必要性を知る

ヌートバー選手の英語がマジで聞き取れません。ショック。ここまで英語聞き取れなかったっけ?と思うレベル。 ヌートバー選手のインタビューを英語字幕付きで楽しめるなんて、どんだけ英語学習者に優しいんだい短い動画なので、何度も見て暗誦すればスピーキ…

安心、インプラント~♪vs Braun oral B io9

アラフィフですが、私の歯は全部自分の歯で、差し歯はありません。母は総入れ歯なので、「それ(遺伝的なこと)と私の年齢を考えると、相当頑張ってケアをされているんだと思います」と歯科医師に言われて上機嫌です。 確かに歯は平均よりケアしている方だと…

警視庁公安部外事課

元公安の方が書かれた警視庁公安部外事課と言う本を読みました。刑事ものドラマはもちろん、FBIもの、スパイものが好きな私はもちろん公安と言う言葉にも萌えます。私の出身地、京都は人口に対して最も公安警察が多いと聞いていて(ほんとかどうかは知らない…

出社日和

食後のウォーキングで隅田川沿いへ。 この場所はドラマやらCMでよく出てくる場所なのですが、撮影を見かけたことは残念ながらありません。ドクターXで米倉涼子がジョギングしてたこともあるし、それからそれから、うーん思い出せないけど、とにかくテレビで…

紫陽花がスタンバっております

本日、東京の桜の開花宣言が早くも出ました。 アジサイも舞台袖でしっかりと自分の出番の準備中。 在宅勤務になってから、余計に季節の流れが早いと感じるようになってきました。 おそらくは、服も靴も出番が少ないから、まだ数回しか着てないのに、まだ数回…

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

Everything Everywhere all at onceを観てきました。 アカデミー賞大本命とのことですが、私はちょっと合わなくて途中で寝てしまいました。もともと私がSFを始めとした空想系が好みでないからかもしれませんが。 インディ・ジョーンズも、ミッション:インポ…

噂のポン酢

まずりん先生がお薦めされていたポン酢。 ツイッターで流れてきたこのぽん酢、うますぎてお湯割りで飲んでる… pic.twitter.com/NUEQEq369m — まずりん (@muzzlin) 2023年3月1日 ポン酢好きとしては、脊髄反射で注文しました。 うまい!以上! まだの方、是非…

ブログを始めて思うこと 1ヵ月編

ブログを始めて約1ヵ月が経ちました。 ポジティブな効果をたくさん感じておりますので、記録しておきたいと思います。 その前に、ブログを始めたきっかけについてを記しておくとそれはちきりんさんでした。 年の瀬に、12年前のブログを再紹介してみる・・・…

結局、紙で確定申告/ふるさと納税

私は勤め人なので本来、確定申告は不要ですが、寄付分とふるさと納税があるのでマスト。ふるさと納税にはワンストップサービスがあるけれども、細々と15箇所にふるさと納税するから、やっぱり必要。 確定申告だけは、なんとなく紙でするのが気分でしたが、今…

ワキガの人 減少した?

ワキガの人が少なくなった気がする。 マスクしてるからだけ? なような気もするけど、 1)制汗剤のクオリティがあがった 2)手術が手軽になった から?とも思ったり。 昔はBan16と8×4ぐらいしかなかった記憶だけど、今は多種多様な上、当然そのクオリティ…

今日は国際女性デー

日本のジェンダーギャップ指数は右肩下がりのようですが、それはさておき、今日は国際女性デー。国際女性デーに合わせてジョイセフさんが企画されているホワイトリボンラン(走ってないからウォーキング)に参加しました。 一人ひとりにできることは少ないけ…

スチュワーデスになりたかったのに 2

そんなこんなで学生時代の友達とは疎遠なわけですが、一体なぜ疎遠なのか思い出せなくて前回の投稿から時間が経ちました。 komochikombu.hatenablog.com 記憶の中では、私以外みんながスチュワーデスになって、なれなかった自分がかっこ悪いからフェイドアウ…

そうだ 京都、行こうのパワー

そうだ 京都、行こう。「いつかはクラウン」に次ぐ名コピーじゃなかろうかと思っております。そしてコマーシャルも本当に美しい。 実家が京都である私は、「そら、コマーシャルで見てたらええとこに思えるよなぁ。みんな行かはるわけやわ」と鼻で笑っており…

そろそろチークをつけたいな

マスク生活ですっかり出番のないチーク。(ファンデーションもだけど) それでも、さすがにそろそろつけたくなってきました。乾燥するのでリキッドチーク派でしたが、これまた魅力的な商品を見つけてしまいました。ビジュアルにやられました。 www.chanel.co…

スチュワーデスになりたかったのに 1

オンライン英会話で、講師検索をしていると、随分な美人を見つけました。ダントツに目立ちました。今風のアイドル顔ではなく後藤久美子的な知的美人。日本人男性はビビって逆に予約できないかも。経歴を見ると元CAとなっています。そこでつくづく思いました…

日本のウォール街? 兜町で朝参りしてみる?

兜町の再開発が進み、女性向けの飲食店が増えました。嫌いじゃないです、育ちのよい上品な町が上品に着飾ろうとしている感じ。成金育ちのイケイケな町が調子に乗ってる感じ(六本木とか)じゃない感じ。 出社した日が春の陽気だったので、昼休み日本橋日枝神…

平日休みの過ごし方 アラフィフの場合

先日、余っている有休を使い映画を見に行ってきました。 我が家から徒歩圏内にシネコンがあるので、散歩がてらに行けてしまうのです。 平日の真っ昼間でも、新宿や銀座だとこうはいかないと思いますが、前日封切りの映画を120席のスクリーンで、観客3名と言…

黄色🟡きいろ🟡キイロ🟡

洗面台になんだか黄色が多い春。 オパール化粧品。そのばばくさい名前。レトロな風貌。ネット販売をしない頑固さ、その古き良き慣習。それがいい。ちょっと高いが、手放せない化粧品のひとつ。ロングセラー(since 1926年)は嘘をつかない。 THREEのポイントメ…