2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中島くんと一緒にキャリア形成を、キムタクと一緒にガン検診を考えよう

ターゲティング広告は面白い。 こんなの好きだよね?こんなの興味あるよね?と自分の検索・閲覧履歴に応じた広告が出てくる。 私はジャパンタイムズアルファを購読しており、サイトにもアクセスするから、その出版社である富士山マガジンサービスの広告がた…

婦人画報のお取り寄せがイケてる件

婦人画報、家庭画報。 この二つを美容院で渡されたらショックだね、と昔笑っていました。おばさんってことだよね?と。JJ に梅宮アンナが、ViViに松嶋菜々子が、CanCamにトシちゃんの奥さんが出ていたあの頃に。 今はわかります(今はタブレットの時代だとし…

新券でございますね?

ピン札に交換してください。と言ったらこのように訂正されたことがある。20年前の住友銀行 烏丸御池支店だったと思う。すんませんなぁ、育ちが悪くって。 時は流れて2023年、新紙幣に変わるので現行のピン札交換枚数に制限がかけられている。それでも茶道で…

赤い霊柩車が終わるー

大好きなシリーズが終わる。 2時間ドラマの本格的な終焉と言う気すらする。よしえと秋山さんの掛け合いがもう見れないなんて。ベルメゾン洛南がもう見れないなんて。 コロナで京都に帰省ができなくて京都が恋しくなったら録画した昔のシリーズを見ていたもの…

4連休だけど、別に。

明日から4連休。予定はまだない。茶道の稽古と白髪染めくらい。カットと毛染めは別のところに行っている。そうすることで、月2回、他人にシャンプーをして貰えることになるからと言うセコい理由。 休み明け、憂鬱なのは海外の同僚から 「休みどうやった?」…

電車のシール広告 怪しいの多め説

代表はこれ。昔からこの写真だけど、今現在はどんな感じなんだろうか。新聞広告にも出てくるけど。 宗教問題は根深いけど、そんなもんは世界中の問題だし、信じる心は恋心と同じで止められないもの。本人が幸せならいいと思う。二世問題は、色々大変そうだけ…

アラフィフの美容代

2014年の記事。 まじか?皆さん……。 それはさておき、いつもの美容院を予約したら1000円値上がりしてた。上げすぎな気がするが?表参道やら銀座やらと変わらん値段な気がするが? 在宅勤務の頻度も下がる予定だし、銀座に戻そうかな。 にほんブログ村

今日も今日とてゼリエース

何十年もゼリーエースだと思ってたけど、ゼリエースだった。 急に食べたくなり、まだ売ってるかどうか不安だったけど、しっかり売っていた。ロングセラー!ありがとう、ハウス食品さん。 粉をボウルにあけた瞬間の香り、固まるまで何回も冷蔵庫を開けてしま…

目の下の保湿VSマスカラ その果てしなき攻防

アラフィフなので、目の下の保湿が欠かせない。ポーラのリンクルショットでは心許ないのでBAアイゾーンに変えようかと思っている。 (セクレタリーバード、睫毛がバサバサにあるアフリカの鳥らしい。美しい。) 問題は目の下の保湿をガッツリしたら、マスカラ…

ヒヤシンスは咲いたが沈丁花はまだかいな

早春の花と言えば、まずはヒヤシンス。 球根で買ってきたヒヤシンスが日に日に芽吹いて行くのが楽しい。芽吹くごとに春が近づいてくる。そうこうしてるうちに、沈丁花の香りで町が包まれる。そうなると、いよいよ春直前。 沈丁花の香りで春の訪れを、キンモ…

たんぱく質が足りない!だけじゃない!

数か月に一度inbody270で、 体重から体脂肪率、筋肉量から体内組成まで計測してもらっている。 これは2022年7月の結果だが、大体足りていない。たぶん今日現在も変わらない。しかし、必要以上に落ち込むことはないニュースを見た。どうやら日本人のたんぱく…

最強のパワースポットでの観梅 皇居東御苑

茶道の稽古の帰りに寄り道をして、皇居東御苑へ。 太田道灌が江戸城を造ったときに、風水をめっちゃ意識したとかで、跡地にある皇居が風水最強、その中でも本丸跡が一番、らしい。特にスピリチュアルな人間でもないので、難しいことはわからないけど、私もこ…

バレンタインは国生さゆりしか勝たん 

今風に言ってみた。 会員番号8番。クニナマさゆりじゃありません。 バレンタインデーの歌で、バレンタインキッスを超えた定番曲ってあるのかな? ゆうゆに高井麻巳子に渡辺美奈代、白石麻子、他のみんなも今見たら尚更かわいい。 そして、漢字込みで名前を覚…

好きな海外お菓子二選

出入国が自由になって数ヶ月。 私も昨年末に久々の海外出張でシンガポールに行ってきたわけだ。 海外法人からの出張者も来日するようになった。 私の好きなお菓子を覚えててくれて買ってきてくれるのは嬉しい。 左の黄緑のお菓子はフィリピンの定番のお菓子…

ユーミンのチャイナタウンはどこのチャイナタウンか

シンガポールのチャイナタウンで買ったお気に入りのカップ。 ユーミンのMisty China Townが好きだけど、 ユーミンの”チャイナタウン”はシンガポールのチャイナタウンとは空気感が違う。 シンガポール チャイナタウン 2022年12月 サンフランシスコのチャイナ…

アラフィフの運動習慣はいかほどか?

eclatの記事より。 eclatの読者層だから皆さん意識高い系だと推測されるが、それでも!それでも、みんな頑張ったはりますなぁ。 そういう私も、1年前から毎日60分のウォーキングと言う名の散歩と、3分ほどのプチ筋トレを心掛けている。ほんまにプチ。 竹脇…

アラフィフの更年期事情

生理が突然やってきた。 2か月振り。 生理前の胸のハリなんかはもう感じず、振り返ってみれば一昨日くらいから、くしゃみで尿漏れしてたな、くらい。骨盤が開くっていうの? まぁ仕方ない。 生理が遅れて思い出すのは、これ。 鶴瓶のCM。 生理用品のCMに男性…

バカリズムの奇才と多才

ブラッシュアップライフが人気だ。 友人から面白いから見てほしい。なぜにバカリズムはあんなに女子の気持ちがわかるんだろう。私たちのリアルが詰まっている。と勧められたので見てみた。 結果、リアルすぎて恥ずかしくなった。 バカリズムから「あんたらの…

藤原紀香の腕前

違和感の正体はなんだ。 片岡愛之助に感じる違和感はなんだ ちょっと加工し過ぎじゃなかろうか。そのままでも素敵なのに。 もしかして、、紀香、お前の仕業か? ちなみに私はこの愛之助・紀香ご夫妻が結構好きで、 藤原紀香に関して言えば、友人が中高一緒で…

山田邦子と着物

2022年M1. 山田邦子がかっこよかった。 あまりに素敵で、ご本人のブログにも賞賛コメントを書き込んでしまったくらい。 上戸彩ちゃんはもちろんかわいい。 上戸彩ちゃんが着物でもかわいいと思う。ただ、山田邦子の素敵さにはかなわないはず。 違いは貫…

間に合わなかった40代 どこまでも貧乏くじ

2023年2月6日、日経さんの記事より。間に合わなかった40代。 そう我々の世代は、仕事か結婚(育児)かの2択だった。今の世代はキャリアも結婚も両方の前提でやってほしい。 一方、伊藤忠商事のように、一般職を復活させたら子供を産む女性が増えたという事例…

JAROってなんじゃろ

産経オンライン英会話のトライアルを申し込んだ。 4回の無料体験がついているとのことだったが、うち1回はキッズ用、もう1回は中国語レッスン。せっかくなので、中国語はやってみようと思うが、キッズ用含めての4回表記はJARO 案件じゃないのか?まぁええけ…

スノームーンと梅

立春過ぎてから暖かいな。

アラフィフが買った本

母と言う名の呪縛、、がなかったので、代わりに文庫を5さつ。 丸善のブックカバー、2種類あるけど、違いは何なんだろうか。

林真理子とジェーン • スー

ジェーン•スーに感じて林真理子にかんじないもの。それはルサンチマン。 林真理子が好き。 長年第一線でやっていくってすごいことだと思うし、日大学長への挑戦もいつまでも走り続けるって簡単にできることではないと思う。 ジェーン・スーさんもエッセイは…

アラフィフのサブスク

配信系: Netflix Amazonプライム FOD Youtube プレミアム Voicy ちきりんさん 購読系 : 日経新聞 オンライン英会話 ジャバンタイムズアルファ 寄付: WWF ウクライナの動物園 保護猫施設 FODやめよかな

アラフィフの嫉妬

銭ゲバである。 海外に駐在している友人に嫉妬している。アメリカに住みたい?ノー。 手当が羨ましいのだ。ありあまる手当、アメリカ基準の給与。知らんけど。 何の貯金もしてこなかったあの子、知らんけど、が数年の駐在で一資産築くやないかい、私コツコツ…

日暮里ってベトナムレストラン激戦区?

日暮里、ぱっと思いつくだけで、ベトナムレストランが3軒ある。中でもkoiphoが好き。 安くておいしくてスタッフがよい。 https://g.co/kgs/VgUfcr

英語を勉強するモチベーション

アラフィフで、英会話レッスンを続けるモチベーションを保つのが難しい。再来月には50歳だし、上司も外国人でもまぁなんとかなってるレベルだから尚更。 でも、50歳を目前に、決めた。 もっとリージョンの仕事しよう。そのためにはもっともっと英語が必要。 …

新しいオンライン英会話

レアジョブで約3年、Willies 英語塾で約2年、English Bellで約2年続けてきたオンライン英会話。ここで、サンケイオンライン英会話を試してみようと思う。