2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーラで目元保湿:リンクルショットかアイゾーンクリームか問題

人気のアイクリーム、ポーラ リンクルショット(右)。1本使い切りました。何か即効性を感じるものではありませんでしたが、悪くなかったのでリピートさせていただきました。 リンクルショット(右)はシワに効果あり。一方で同じポーラから出ている、アイゾ…

乳ガン検診へ

先日乳ガン検診へ行ってまいりました。会社の健康診断が12月なので、6月には自腹で毎年行っております。結果、問題なくまた一年後の予約。 何もないであろうとは思っていましたけど、はい、異常ありません、と医師に確認してもらうだけでもなんだか一安心。…

ジャパンタイムズアルファを敢えて止めてみた

英語の語彙を増やしたい。ジャパンタイムズは難しすぎて読まないのわかってるので、多読対策に英語学習者向けのジャパンタイムズアルファを一年ほど購読していました。 私にありがちなのですが、課金してるだけでやった気になって約一年。読まないまま捨てて…

日傘: ロサブランかサンバリアか問題

日傘 ロサブランかサンバリアかどっちがいいか

竹下景子かっこいー!

竹下景子が来てる。 Netflix で世界同時配信中の離婚しようよで主人公の母親役をされているのですが、かっこいい。 最終的にあんなヘアスタイルを目指したい。また一人目標を見つけた感じ。 ドラマの内容も、宮藤官九郎と大石静の組み合わせ脚本でハズレなわ…

怪物を観てきました

怪物を観てきました。 さすがに席は地元でも埋まっていました。数少ない観客で見るのも気持ちいいですが、みんなで観るのもいいものですね。 今の時代、少しすればNetflixなんかで観ることはできるのですが、敢えて映画館に行く理由は集中力。自宅で2時間映…

オンライン英会話 しばらく強制的にスパトレで行くぞ

オンライン英会話はいろいろ試した方だと思います。 オンライン英会話が生まれた頃に比べたら、体感で月額2000円くらい値上がっていますが、それでも安いと思っています。 始めは2013年(たぶん)のレアジョブで3年ほど続けました。後は、トライアルとか1,2…

面接で面接官が候補者に励まされるの巻

コロナの咳がまだ治まりません。咳き込むと喉ではなく、肺が痛い感じ。もう熱も倦怠感もないから許容範囲ですけど。皆さん、本当に最後までコロナから逃げ切られてくださいね。 さて、私は面接をする側なのですが、面接前に「実はコロナにかかってまだ咳が残…

樹海に行きたかったのに

コロナでキャンセルしたイベントのひとつが樹海ツアーでした。最も残念なキャンセルです。 樹海と言えば自殺の名所で怖いイメージがありますが、れっきとした国立公園でもあるわけです。さすが星のや、しっかりとビジネスにされている。 www.hoshinoresorts.…

夏至

夏至。 好きな言葉。冬至より夏至。 夏たけど、夏じゃないうずうずした感じ。紫陽花が咲いてる街。 春分より立春、秋分より立秋。なんだか季節のピークより季節の始まりが好きな感じ。 長い日中を楽しみたかったけど、今日の東京は曇り空。 この時期に繰り返…

ノンフィクションが好きみたい

フィクションが創作で、ノンフィクションが実在だったっけ?といつも迷いますが、私はどうやらノンフィクションが好きなようです。 ぱっと思い出せるこれまでに読んで印象的だったのは、 BUTTER (木嶋佳苗事件がモチーフ) www.shinchosha.co.jp 彼女は頭が…

100記事目! コロナ感染

100記事目を目前にコロナに感染してしまいました。 5月31日(水)の夕方から夫が発熱。6月2日(金)の夕方から、私の喉の異変。 オミクロンの潜伏期間は2日とのことですが、そのとおり。 この数年、狭い我が家、どちらかが罹れば終わりだなと思っておりまし…

メイクで更年期対策

久々にランコムのBBクリームを使ってみました。コロナが落ち着いて出社が増え、アイメイクは始めていましたが、ファンデーションとチークはナシでした。マスクにつくのがねぇ。 年齢的に後、何年メイクを楽しめるのだろうと思い直し、フルメイクでも始めてみ…

東京最後の異界 鶯谷

なんと素敵な表紙。 鶯谷と言えば、鶯谷デッドボールを始めとした性風俗の町。鶯谷に住みたいとは思いませんが、鶯谷のような生きるのに一生懸命な人が多い町に魅力を感じます。 文庫本は加筆修正されているようですが、こちらは10年前の執筆なので状況は…