2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チハラトークを観てきました

千原兄弟のトークライブ、チハラトークに行ってまいりました。@よしもと有楽町シアター千原ジュニアさんを生で見るのは、12月のざっくりライブ以来4か月ぶり二度目。この日のゲストはチャンス大城さんとサバンナ八木さんでした。よしもと有楽町シアターは…

老眼問題2023 名刺のお名前が読めない

老眼。老いた眼。40代半ばぐらいから老眼を実感し始めました。今は、普段は眼鏡をかけており、PC操作時は矯正度の低い眼鏡をかけております。普通の眼鏡じゃエクセルなんて何も見えないので。老眼鏡をいっそのこと作りたいのですが、そこまでは老眼が進ん…

クイーンメーカーを観ました

韓国ドラマのクイーンメーカーを観ました。と言うか一気見しました。Mine, スカイキャッスル好きにはお薦めです。ゴールデンウィークに是非。 韓国ドラマを見るようになったのは愛の不時着からでした。愛の不時着ですら、始めは見る気がなかったのですが、あ…

やっぱ日本贔屓だと思ったよ

BlackList、日本でも人気なこのシリーズ。シーズン9の配信開始後すぐに観ました。主役はJames Spaderさん。クールです。 BlackList全編に於いて、日本のことがよくでてきます。タダシと言うITオタクの日本人やら、豆腐、ヤクザ、東京、福島原発・・・などな…

年金額が見えてきたぞ

ねんきん定期便が届きました。 49歳まではこれまでの加入実績を基に計算した老齢年金の額を表示されています。もらえる年金額はこれではわかりません。 一方、50歳からのねんきん定期便には受け取り見込額が表示されています。見込額は今の状況が横ばいで60…

居場所を読みました

吉本興業の会長、大﨑洋さんの書かれた居場所を読みました。まっちゃんは8回読んだと帯にありますが、私は1回だけ、その代わりじっくりと時間をかけて拝読しました。 大﨑さんも岡本さんも(記者会見で泣いてた人)、大昔はダウンタウンのマネージャーだった…

義経千本桜を観てきました

明治座にて歌舞伎 義経千本桜を観てまいりました。最前列で。とはいえ、写真の通り、花道の左側ですので花道では俳優さんのお尻を見ることになるのですが。でも一番前には変わりなく、花道左には4席あったのですが、うち3席はドタキャンされたのか空席でし…

ドトール最強!と思う

ドトールLOVE。なんてったって一番落ち着くし、昔からお世話になっています。若い時にああでもない、こうでもないと長話をしたのもドトール。待ち合わせにもっとも使ったのもドトール。仕事終わり、家に帰る前の一息もドトール。中でもドトール京都四条通店…

人生は悲劇か喜劇か

人生はクローズアップで見れば悲劇 ロングショットで見れば喜劇 チャップリンの名言。私は彼と同じ誕生日。 50歳となった今、ロングショットで日々の生活を俯瞰して笑っていきたい。同じ誕生日ですもんね、先輩。心に刻んでおきやす。

50歳になりました

ただ過ぎに過ぐるもの帆かけたる舟。人の齢。春、夏、秋、冬。 と言ったのは清少納言パイセンですが、ほんとそのとおり。50歳になりました。 40歳になった時とは当然のことながら違う感情。人生の後半感がすごい。別に下るわけじゃないんたけど。 あと、10年…

あげるつもりでお金を貸した

過去に利用していたオンライン英会話で仲良くなったフィリピン女性にお金を貸した。日本円にして33000円。フィリピンの平均月収に近い額で、これだけで人助けできるならお安いご用。 彼女のお兄さんが、ごくつぶしであることは前から聞いていて、兄ちゃんに…

食べることと出すことを読みました

潰瘍性大腸炎の闘病記です。 著者の頭木さんはカフカの研究者で、全編において示唆に富んでると言うか、深かったです。内田樹先生の本を読んでるような、哲学っぽい、でもスラスラ読める本でした。 印象深かった箇所はたくさんあるのですが、第4章の”食コミ…

日本のオジサンはなぜダメキャラなのか

外国人にタクシーの中で、竹野内豊がHotだと話をした時に、日本のオジサンはなぜダメキャラなのか?と聞かれました。 曰くは、日本のCMを見てると、ダメなおじさんも簡単にできる!みたいな文脈が多いと。言われてみると、実際、Goアプリも竹野内豊がタク…

兄の終いを読みました

初めての村井作品です。いやー よかった。ちょっぴり泣けました。悲しいお話の中にキラキラしていないハートフルさがあり、とてもよかったです。 お兄さんがご病気で突然死されたお話が、盛ることなく、村井さんの感情が赤裸々に綴られていました。かっこ悪…

三菱一号館美術館としばしのお別れ

明日を以ってしばらく休館の三菱一号館美術館に行ってきました。開催中の「芳幾・芳年-国芳門下の2大ライバル展」のご招待券を戴いたので浮世絵好きの友人を誘って行きました。滑りこみセーフです。 元々浮世絵にはあまり興味がなく最終日直前まで放置して…

パーマが恋しくなってきた

パーマが恋しくなってきました。 最近のYOUのパーマスタイルを見てやっぱりいいなぁと思ったり。彼女のドライな髪質でパーマにしても似合うのは、彼女のファッションやキャラがあってこそ成り立って、普通にすると汚いおばはんができあがるんだろうなと冷静…

ヒールの似合うババァに憧れる

在宅勤務になって、PCが重いのを理由にすっかりスニーカーでの出社を定番にしてしまっています。が、本来、とにかく靴が好きで靴だけは結構まぁお金をかけている方です。コロナ前はスニーカーで出勤するなぞ考えたこともありませんでしたが、今じゃ会社に何…

肩こり ヒリヒリ →帯状疱疹

年中肩こりではありますが、先週くらいから、肩こりに加えて右肩がヒリヒリしてまして、なんだか軽い擦り傷のような感じ。 あまりに続くのでここはなんでも知ってるGoogle先生に聞いてみることにしました。肩こり ヒリヒリ で検索。答えは帯状疱疹の初期症状…

桜舞い散る竹久夢二美術館へ

弥生美術館・竹久夢二美術館を訪れました。存在は知っていたものの、初訪問。背景に写っているのは東大の校舎。 看板が素敵です。 お目当ては森本美由紀さん展。ずっと楽しみにしており初日に訪れました。 森本美由紀さんで私が一番に思いつく作品はこちら。…