やっぱ日本贔屓だと思ったよ

BlackList、日本でも人気なこのシリーズ。シーズン9の配信開始後すぐに観ました。
主役はJames Spaderさん。クールです。

BlackList全編に於いて、日本のことがよくでてきます。タダシと言うITオタクの日本人やら、豆腐、ヤクザ、東京、福島原発・・・などなど。数えきれないくらいに。
絶対に製作陣に日本好きがいるはずと思っておりました。
James SpaderさんのWikiを見たら、なるほど、日本大好きみたいで、彼は主役ながら、製作陣でもあるので(アメリカでは多いパターン)、やっぱりそうか!となりました。

ところで、私は昔から、おそらくは多くの日本人がそうであるように仮定法が苦手でして、50歳の今もなお、自信がありません。

そもそも文法書の退屈な例文も悪いんですと他責しつつ、ブラックリストから抜粋。

 If she hadn't hesitated, she might have survived. 仮定法過去完了

I might be safe, if I could take away his best tool.  仮定法過去

今度こそ使いこなせるようになりたいです。