2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花はブロック塀がよく似合う

関東地方もそろそろ梅雨入りの模様。紫陽花が好きになってから梅雨が嫌いではなくなりました。 ピンクの紫陽花の今風でない種類のピンクもかわいいし、定番の青も素敵。白い紫陽花は今風な感じで、おそらくはジューンブライドのブーケに多用されてそう、知ら…

目の下のたるみ除去術から一年経ちました

去年のGWに目の下のたるみ除去術を受けました。遠藤憲一か 岸部一徳か と言うレベルだったので、なんとかせねばと思いまして。お二人とも好きな俳優さんですし、彼らは目の下のたるみも一部なんでね、いいんですけど、私はね...。 ダウンタイムは1週間ほどで…

だんだん面白くなってきた

天海祐希さんも松下洸平も好きなので楽しみにしていたドラマ。ところが放送開始直後、落胆したものです。おもんない、脚本悪い、と。事実、評判もあまり芳しくない模様。 我慢しながら見続けると回を追うごとに面白くなってきました。最初は、今どき逆に、斬…

チャリボンと言う選択

読み終わった本をどうするか。 衣替えの時期に本を整理するようにしています。最も最近は本が増えないようになるべく図書館で借りるようにもしているのですが、まぁそれでも買っちゃうので。 東日本大震災で陸前高田の図書館に本を寄付したのをきっかけに、…

Jokerでややスベり

ややスベり。 アジアパシフィックのオンライン会議で、今日の会議のドレスコードは、映画のキャラクターでよろしく!(年に1回くらいこんな日がある)と言われましたので、まぁ必須ではないのですが、意見の発言ができないんだから komochikombu.hatenablog.…

親にきつく当たっちゃうよね

土曜の夜、星乃珈琲店で内省タイム。しばらくこんな時間を取ってなかったけど、大事な時間。自分の感情を書き出してみる。新月だしね。仕事のストレスを吐き出してみる。 神経痛の発症も加齢だけでなくストレスなんじゃないかと。自分の弱さは自分が一番無視…

奥さん、選挙で割引ですってよ

住んでる地域の区議選の期日前投票をしてみました。なんでもやったことないことはやってみようと思ったのと、ショッピングモール内の期日前投票会場で投票すると割引券が貰えるからです。 割引と言ってもやなか珈琲100円引き、神田グリル10%オフとか大した…

You are very silent

海外との電話会議、電話じゃなくても会議全般では、とにかく発言できません。英語に自信がないのもあるし、良くも悪くも”指されてから発言”と言う日本型教育が、姿勢がしっかり身についていること、そして、”そんなん言ってもしゃーないやん。もう決まったん…

後頭神経痛にバファリンは効くか?

答え : 効いた。 帯状疱疹に坐骨神経痛、肋間神経痛に後頭神経痛。神経の病気は私の持病。いずれも、物凄く痛いのに特効薬がない。命に別状がない代わりに。 GW開けから後頭神経痛がやってきた。今回のは強烈。神経痛には一般の鎮痛剤は効かないとされていま…

忘れてた!非週刊女性ポパイ

能町みね子さんと高橋ユキさんの非週刊女性ポパイ。いつもは阿佐ヶ谷ロフトで開催されますが、今回は大阪で、 毎度毎度楽しみにしてるのに、今回は開催告知を見逃していました。Twitterから遠ざかってる証拠ですな。 と言っても毎回阿佐ヶ谷には伺わず、家で…

1億8千万を一人で売り上げるホストってすごいと思う

1億8千万!? すごいな。と思いながら、まずは明菜ちゃんのライブ映画を見に行きました。なのでまだ空が明るい。終わったら歌舞伎町見学に出掛ける予定でしたので、俄然楽しみになってまいりました。 で、終わってから歌舞伎町に繰り出したわけですが。10…

I Love歌舞伎町 社会見学してきたよ

新宿ラブ。 こんな街、他にあるでしょうか?全ての者を受け入れる器の大きさ。渋谷は大人を受け入れないし、青山や銀座は弱者を受け入れない。銀座、日本橋は若者を受け入れないし、丸の内、大手町は勤め人以外を受け入れない。恵比寿はいけてるアラサーしか…

明菜ちゃんの応援上映に行ってきた

明菜ちゃんのライブ映像の応援上演に行ってきました。応援上演とは、映画上演中に声を出したり、ペンライトを振ったりしていい回。 happinet-phantom.com いろんな映画館で開催されていますが、私の生活圏で応援上映開催中なのは新宿ピカデリーのみ。あそこ…

平日の東京都美術館は完全アウェイだった

5月1日、弊社では有休取得奨励日につき、初めての東京都美術館に行ってまいりました。 お目当てはマティス展。 物販が充実しまくってると聞いていたので、また散財してしまうと構えていましたが、前日にルミネでやらかしているせいか、自制力が働きました。…

若い女子はみんな眩しくてみんなかわいい。

新宿ルミネに立ち寄りました。欲しいシャツがあったのですが、店頭にはなく退散しようとしたところ、昨年買ったワンピースと色違いが並んでおりご購入。若い女性向けだとは百も承知ですが、このワンピースに限ってはやたらと褒められたのでヨシとしている一…