チャリボンと言う選択

読み終わった本をどうするか。

衣替えの時期に本を整理するようにしています。最も最近は本が増えないようになるべく図書館で借りるようにもしているのですが、まぁそれでも買っちゃうので。

東日本大震災陸前高田の図書館に本を寄付したのをきっかけに、ブックオフではなくチャリボンを使うようになりました。チャリティー+本=チャリボン

当時は陸前高田への寄付だけだったのですが、今は提携先が増えて、買取代金をそのまま指定の団体へ寄付してもらえます。

どうせブックオフなんかで買い取ってもらったところで二束三文で、満足する値段にはならないので、それなら、自分の読んだ本をどなたかに安価で手に入れてもらう+寄付ができる=誰かの役に立てて気持ちよいと考え方を変えてみました。

 

また来期、寄付させていただきます。

www.charibon.jp