You are very silent

海外との電話会議、電話じゃなくても会議全般では、とにかく発言できません。
英語に自信がないのもあるし、良くも悪くも”指されてから発言”と言う日本型教育が、姿勢がしっかり身についていること、そして、”そんなん言ってもしゃーないやん。もう決まったんだから”と言うことしかみんな言ってないこと。あるいは”さっきの人と同じ意見言ってるだけやん?”とか。

昨日の電話会議では、上記の理由に加えて、「今日の会議は100人超の大人数で聞いていればいいだけ」と予定を記憶していたのですが、蓋をあけたら8人の定期会議で、気持ちの準備が全くおいついてませんでした。しかも100人だしバレないだろうと遅れて入ったし。

で、ずっと黙ってたら、途中で上司からチャットでyou are very silentと皮肉が届きましたわ。ごめんよ、今日は無理です、次は頑張るねと返信したらそのメッセージを読んだ上司の顔が怒っておった。ナマステ。
加えて、後頭神経痛の痛みを理由にオンライン英会話をさぼってたのが理由で英語が出てこなかったのもあります。

やっぱり毎日話すって大事ですね、大して伸びてなくても話すが大事。と言うことで今日から再開することにしました、ブログも。

 

先日、勝間和代さんのできないのはあなたのせいじゃないを読みました。
英語も会議中の発言も「私は日本人だからできない」と言うブレインロックを外して、まぁできないんですけど、頑張っていかねばなりません。次は発言せねば。しょーもないことでも。

You are very silentと届いた時は冷や汗が出ましたが、ちょうどいい怒られになりました。 

 

勝間和代さんのYoutubeもよく見るのですが、猫(あおちゃんとちろちゃん)がかわいくて、一回目は猫、二回目の再生でようやく勝間さんの話を聞くと言う・・再生回数の伸びに貢献できるから、ま、いいか。

youtu.be