平日の東京都美術館は完全アウェイだった

5月1日、弊社では有休取得奨励日につき、初めての東京都美術館に行ってまいりました。

お目当てはマティス展。

物販が充実しまくってると聞いていたので、また散財してしまうと構えていましたが、前日にルミネでやらかしているせいか、自制力が働きました。
でもおそらくは他にも理由があって・・・。

ミュージアムショップで「こんなところで電話してんじゃないよ、やめなさいよ」と言う怒鳴り声が聞こえてきてテンションが下がりました。旦那さんが奥さんに注意してるのかと思いきや、なんのことはない、赤の他人のシニア女性に怒鳴ってました。
美術館の中でもない、静かな店内でもない、別にいいじゃないかと私は思いますが。
おそらくは頼まれてたものが売ってないとかそんな電話でしょうよ。それぐらいよくないか?

今日は平日。有休を取得している人も多いでしょうけど、やっぱり少数派らしく、美術展自体もシニアが多かったです。シニアの世界では、土産物屋で電話することもマナー違反なのでしょうかね。

なんて不寛容な。
あんなピリピリしたシニアにはなりたくないものです。どこでもクレームつけてそう。

初めての東京都美術館でしたが、なんとなく私はあんまり好きな雰囲気じゃないかも。前日のルミネでの散財+怒る老人+なんかすきじゃない雰囲気で、買い物せずに済みました。

帰宅してからは会社のメールを少し確認。みんな休みで緊急案件なし。

平和。