桜舞い散る竹久夢二美術館へ

弥生美術館・竹久夢二美術館を訪れました。
存在は知っていたものの、初訪問。背景に写っているのは東大の校舎。

看板が素敵です。

お目当ては森本美由紀さん展。ずっと楽しみにしており初日に訪れました。

森本美由紀さんで私が一番に思いつく作品はこちら。ピチカートファイブのジャケット。おそらく一番聴いたアルバムだと思います。

これも森本美由紀さんだったのか。かわいい。

mcSisiter(読んでた)にも挿絵を提供されていたようで、改めて長くお世話になってたんだなぁと思いました。

 

常設の竹久夢二さんの作品も、高畠華宵さんの作品も全部素敵。そこには浪漫しかない!全部かわいい。

ミュージアムショップ(と言うか売店)でたくさんグッズを購入しました。

 

この美術館は高畠華宵好きの弁護士さんが1984年に創設された私設美術館ですが、これが本来の美術館なような気もするし、街の雰囲気にもあっていて再訪したいと思いました。

写真撮影禁止でしたが、水森亜土さんの作品も展示されていました。大好きだったなー。あれ。

 

www.yayoi-yumeji-museum.jp