年金額が見えてきたぞ

ねんきん定期便が届きました。

49歳まではこれまでの加入実績を基に計算した老齢年金の額を表示されています。もらえる年金額はこれではわかりません。

一方、50歳からのねんきん定期便には受け取り見込額が表示されています。見込額は今の状況が横ばいで60歳まで続いたと仮定した計算です。と言うことで待ちに待っていたのですが、先日届きました。

ふむ。なるほど。と言った額。贅沢をしなければなんとかやっていけそうな額でした。
年金の見込み額が具体的にわかって、やっと老後のプランと申しますか、これからの過ごし方を考えられそうな気がします。50歳で一回お知らせ、と言うのは、よくできたタイミングですね。額がどうであれ、見込みがわかるというのは誰にとってもプランができやすいですしね。攻めの投資かコンサバな投資か。受給まで15年と言う絶妙なタイミング。

で、気になるのは様々なネット記事。

 

自分の年金額でやっていけるのか知りたくてたくさんネット記事を見ましたが、玉石混交で、誤解を招くような記事もたくさん見受けられました。ほんと、要注意。くわばらくわばら。このグラフもね、厚生年金第1号に限った話ですからね。いや、ほんと。伝わらないんじゃないかなって記事でした。年金自体がややこしいのでしょうがないんでしょうけど。