ドトール最強!と思う

ドトールLOVE。
なんてったって一番落ち着くし、昔からお世話になっています。
若い時にああでもない、こうでもないと長話をしたのもドトール
待ち合わせにもっとも使ったのもドトール。仕事終わり、家に帰る前の一息もドトール。中でもドトール京都四条通店には一番お世話になりました。ありがとうございました。対面にあったジュンク堂書店は閉店しちゃったけど、今でも同じ場所に存在するのが嬉しいし、帰省の際には必ず立ち寄らさせていただいております。

ドトールルノアールスターバックスで顧客の平均年収が一番高いのはどこか?と言う記事を昔見たことがあります。
答え:一番はルノアール。そもそも単価が高いのでまぁ妥当と思います。
意外だったのが2位がドトールであるということで、考察を読んで納得しました。
スタバは「晴れ」の場、ドトールは「時間つぶし、ちょっとした休憩」の場と言う違いとのこと。ビジネスモデルが違うんですな。
スタバは学生さんや、主婦の方が目的をもって「スタバに行こう!」となる場所。一方ドトールは、いろんな人が隙間時間を過ごす場所で、働く人が多いから。
なるほど。

私の学生時代にはスタバはありませんでしたが、今ならスタバに行くのかね。ドトールを選んでそうなケチな私。

そんなドトールの業績が上向いてきたようで安心しております。次に京都に帰った時も必ず寄るからな、ドトール。もちろん東京でも世話になる。いつまでもふと立ち寄れる、10分でも一息つける場所、そんな存在でいつまでもそこにいてくれ。ミルクレープの大きさもそのままであってくれ。

(日経 2023年4月7日の記事より)

Note:京都観光で歩き疲れてドトールでちょいと一息の際は、四条木屋町店の3階がお薦めです。比叡山と鴨川が見えます。