義経千本桜を観てきました

明治座にて歌舞伎 義経千本桜を観てまいりました。最前列で。
とはいえ、写真の通り、花道の左側ですので花道では俳優さんのお尻を見ることになるのですが。
でも一番前には変わりなく、花道左には4席あったのですが、うち3席はドタキャンされたのか空席でした。花道で隔離された最前列に私だけ!と言うことでちょっとした贅沢空間。舞台まで3m!!

大向こう(松嶋屋成田屋!みたいな掛け声)も解禁されていて華やかな舞台でした。

片岡愛之助さんと目が合ったと言うか、左端に立たれてセリフを仰った際、私を見てお話いただいたように思っています。事実かどうか?そう思ったんだからいいのだ。
人間、何十秒も人と目を合わすのは苦痛のはずですが、目をそらせなかったです。目力がすごくって体が固まった感じで。ノックアウト。

差し入れの受付には藤原紀香さんがいらして、それはそれは美しかったです。
もちろん彼女は影の立場と言うこともあるんでしょうけど、オーラを消されていて、一瞬気づきませんでした。でも、この人、こんなに上品だったっけ?と思うくらいその着物姿は気品があり美しく、びびりました。20年前に彼女を見たときも着物でしたが、その時よりもお美しく、お似合いでした。いい年の取り方。

元々好きだったご夫婦ですが、さらに好きになりました。で、藤原紀香のインスタもフォローしようかと後で覗いたんですけど、やっぱりそこはアホいんですよねー。そっと閉じました。実物の方がきれいで知的で上品なのに、なんであんなアホっぽいの投稿するんかなぁ。せっかくの着物も不思議なもので、どこぞの銀座のママに見える。マジでもったいないと思う。インスタと言うプラットフォームがそうさせるのかなぁ・・。いやはやもったいない。
このご夫妻はどこにお住まいなのか調べたらすぐ出てきちゃって、有名な芸能人マンションで、(もちろんレベルが違いすぎて)羨ましいなんて感情はなく、あの場所を選ぶセンスが素敵すぎてうっとりです。インスタのことは忘れてこれからもファンでいます。

 

私が観た演目では、他に中村芝翫さん、松本幸四郎さんがご出演。

生まれて始めてみた歌舞伎が南座での中村芝翫。当時は橋之助で、その時は三田寛子さんを見て同じく感動した記憶があります。色々ありましたな、あのご夫妻も。

歌舞伎は3,4年に一度しか観ませんが、これから年イチくらいは観たいと思いました。

観客の年齢層はもちろん高いのですが、特に40、50代の方はお一人様が多かったです(昼食時にわかった)。歌舞伎への関心と金額的に気軽に誘えるもんでもないからでしょうけど、いいですね。それでいいと思います。

 

komochikombu.hatenablog.com