あげるつもりでお金を貸した

過去に利用していたオンライン英会話で仲良くなったフィリピン女性にお金を貸した。日本円にして33000円。フィリピンの平均月収に近い額で、これだけで人助けできるならお安いご用。

彼女のお兄さんが、ごくつぶしであることは前から聞いていて、兄ちゃんに貸した金が返って来ない中、自分の公的資格を更新しようと思ったら出生届の性別が間違っていて、それを修正するのに弁護士に頼まねばならんとかなんとか。

返ってこなくてもいいと思ってるが、借用書から本人の身分証明やら全部渡してくれて、たったの33000円でなんか申し訳なく思ったり。

ここまではいいんだけど、銀行に送金しようと思ったら、銀行口座がないと言うからびっくり。調べたら銀行口座がないのはフィリピンでは珍しくないらしく、オンラインかなんかよくわからないしくみで無事送金。

出展:ダイヤモンド2016年の記事

日本では銀行口座がないと生活が成り立たないけど、世界では普通のことみたい。

またひとつ勉強になりました。