老眼問題2023 名刺のお名前が読めない

老眼。老いた眼。
40代半ばぐらいから老眼を実感し始めました。
今は、普段は眼鏡をかけており、PC操作時は矯正度の低い眼鏡をかけております。普通の眼鏡じゃエクセルなんて何も見えないので。
老眼鏡をいっそのこと作りたいのですが、そこまでは老眼が進んでないらしく、眼鏡2本でやりくりしています。

矯正度の低い方の眼鏡でも外は歩けますが、PC操作時以外は当然ですが度がぴったりの眼鏡がベター。

さて、コロナも落ち着き、来客も増えてきておるわけですが、名刺交換でその事件は起こりました。

外資系のおしゃれ名刺をいただき、瞬時に〇〇様ですねと確認しようとしたところ、フォントが小さくてお名前が読めなかったのです!!

これからどうしよう?矯正度の低い眼鏡だと相手の表情がはっきり見えないし、普段の眼鏡だと名刺が読めない。交換時に名前を確認するのをやめてテーブルに置いてから名前を連呼するしかないか・・。っていうか高齢化社会だし、おしゃれ名刺やめてくれ。

同日に〇菱系列の若手3人にもご来社いただいたのですが、〇菱さんの質実剛健名刺は問題なく読めました。が、がですよ。うち一人が、複数もらったの名刺のうち一枚だけを名刺入れの上に置き、他は下に置いていたわけですよ。習わなかったか?〇菱グループですよ? 一人でもシニアな同行者がいらっしゃったら後で耳打ちしましたが、みんな若かったからうるさいおばはんと思われるだろうし、嫌われてまで他社の新人さんを教育する義理もないので放っておきました。これも私が50歳のおばはんだから、気になるんだろうなぁ。

思えば遠くへ来たもんだ。