オンライン英会話 しばらく強制的にスパトレで行くぞ

オンライン英会話はいろいろ試した方だと思います。

 

オンライン英会話が生まれた頃に比べたら、体感で月額2000円くらい値上がっていますが、それでも安いと思っています。

始めは2013年(たぶん)のレアジョブで3年ほど続けました。
後は、トライアルとか1,2か月でほとんど受講せずに(もったいない)止めたのを含めると、

ビズメイツ(2,3ケ月)
EFイングリッシュライブ(2,3ケ月 たぶん)
DMM英会話(トライアルだけ たぶん)
ネイティブキャンプ(トライアルだけ)
イングリッシュベル(2年ほど)
ウィリーズ英語塾(1年ほど)
産経オンライン英会話(1ヶ月)

個人的には、やはりはじめのレアジョブと、長く続けたイングリッシュベル、ウィリーズがよかったです。

語彙や表現を増やそうと思ったら、オンライン英会話を受けただけでは有効ではないのはやかっております。予習と復習をすれば、効果的。でもそれがなかなかできない。
ただ、受講してるだけで安価で英語を「話す」機会を得ることはできると思います。レアジョブはその意味で本当にお世話になりました。

数か月前にスパトレ(SPTR) に申し込みました。この6月から値上げになりましたが、値上げ前に10か月まとめて払ったら旧受講料でOKと言うオファーに乗っかったところ、コロナになってしまい受講できず、結局もったいないことをしてるのですが。

 

 

sptr.jp

とはいえ、10か月まとめて払ってなかったら、このコロナをきっかけに再開するまで時間がかかったと思うので、ほんとヤラナイ理由を考えるのは簡単だこと、まぁ払っておいてよかったです。

スパトレはマイナーだけど、内容も講師も今のところは大満足。大手のオンライン英会話スクールに比べると100倍くらい講師の質がいいと思う、と言うのは言い過ぎか?ちょっとサイトが使いにくいですが、それはどうでもいい話。さて、10か月は続けるぞ。スパトレは予習、復習は必須な造りになっているのですが、その予習復習をうまくごまかす50歳。意味ない・・・。
いつまで英語勉強しなくちゃならんのだろう。一生か。。。

英語を改善したいのか、何か自己啓発してないと不安な自分へのゴマカシなのか、わからんけど。私を変えられるのは、私だけ。まぁそうなんだけど。