日傘: ロサブランかサンバリアか問題

ロサブランかサンバリア100で迷われている方へ。

私はロサブランにしました。気に入っていますが、迷われてる方の判断材料になればいいかなと思い、下記にレビューします。

 

ロサブランが向いてる方

  • すぐ欲しい。
  • 普段の鞄は大きめ。
  • 日傘単体と言うより、折り畳み傘を夏場は日傘として活用する。
  • いつも丁寧に傘をたたむ。あるいは、傘を雑にたたむのは平気。
  • 着物を着る方

芦屋ロサブラン【本店】| こだわりを持ち美しくありたい人のライフスタイルをお手伝い♪

サンバリアに向いていない

  • 日傘単体と言うより、折り畳み傘を夏場は日傘として活用する。
  • すぐ欲しい。

完全遮光日傘|サンバリア100 (uv100.jp)

 

ロサブランは割と在庫がありますが、サンバリアは常に入荷待ち。入荷待ちリクエストを出しておけば、入荷次第連絡がありますが、数か月は待ちます。

またサンバリアは晴雨兼用ではありません。公式サイトでも普通の雨ならOKなものの、あくまで日傘なので、雨漏りの可能性は否定していません。誠実ですね。
いずれのお店も安いものではありませんが、真摯にモノづくりをされている感じも伝わってきます。特にサンバリア。あくまで個人の使い方の好みの問題かと。

 

で、私の買ったロサブランなのですが、まずデカい。
今まで使っていた日傘と比較しています。今までの日傘は特別小さい日傘ではなく、いわゆるフツーサイズでした。私の買ったロサブランは小さな鞄には入りません。正式なサイズは公式サイトでご確認を。サイズは色々あるようです。

長さだけでなく、ボリュームもあります。今までの日傘だと簡単にたたむことができましたが、ロサブランはちょっと手間。そこそこ丁寧に折り畳んで、留めるヤツ(なんて言うんですかね、ベルト?)がギリです。もちろん!ちゃんと折り紙を折るように折り畳めばちゃんと収まりますが、イチイチやらないのが私。

 

なので、ロサブランをさして駅まで歩く、電車に15分乗る。また5分歩く。なんて言うときは、折り畳まず簡易的に留めた方が楽です。それでも普通の雨傘と比較しても生地にボリュームがあるので、ちゃんとしないとこんな感じ。もさっとなる。

そんなボリューム感のあるロサブランですが、重いということはありません。
何より見てください。この赤のステッチもかわいいし、生地的に着物にもいけます。

買ってよかったです!おすすめ。

サンバリアもきっといいと思います。ただねー、私は雨傘としても使いたいんで、それだけ。ま、何よりこのデザインが気に入りました。赤ステッチ。企業的にはサンバリアさんの方が好みだったのですが。

散々、ロサブランとサンバリアのサイトを見続けたので、街でユーザーに出会うとわかるようになりました。そうしてみると結構見かけます。人気ですね、両社とも。

最後にサンバリアさんの誠実さをここに。ほんといい職人軍団!ニッポンのものづくり、最高!

 

ロサブラン、雨漏りしたりして、笑。