最強のパワースポットでの観梅 皇居東御苑

茶道の稽古の帰りに寄り道をして、皇居東御苑へ。

太田道灌江戸城を造ったときに、風水をめっちゃ意識したとかで、跡地にある皇居が風水最強、その中でも本丸跡が一番、らしい。特にスピリチュアルな人間でもないので、難しいことはわからないけど、私もここにくれば気分がスッキリするのは事実。

数年ぶりの来訪となるが、変わらずいい空気が流れていた。ありがとう、太田道灌さん。

 

皇居東御苑は入場は無料であるものの、手荷物検査や、入場札(コロナのせいだと思うが、なくなっていた)の受け渡しがあるのが煩わしいのか、通常、週末でも混雑していることはない。この日も、人は多くなかったけど、外国人観光客が多かった。東京の気温は4月並みの16度ということもあり、白人さんの多くは定番のTシャツ一枚。

 

梅はまだ満開ではなかったけど、手入れがよくされていて、天気もよく最高だった。もう少し暖かくなったら、芝生(大奥があった場所)で読書に耽りたい。

 

二枚目の写真は皇居東御苑から見た大手町のビル群。

ここだけじゃなく、皇居に向けて広告看板はもちろん、社名すら出さないのが普通。なので、ビル群もスッキリしていて美しい。広告のない特別な東京の空。

 

その昔、丸ビル等の高層階にあるレストランには、皇居の写真をここから撮らないでと書いてあった(今は知らない、約20年前の話)。

バレないだろうとフラッシュで写真をとった元上司がいたが、数分後にお店の方から、「先ほど、皇居に向けて写真を撮られましたか? 皇居から連絡がありました、削除してください」と削除させられていた。

皇居を覗くとき、皇居もまたこちらを覗いているのだ。byニーチェ

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフィフOLへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村