たんぱく質が足りない!だけじゃない!

数か月に一度inbody270で、

体重から体脂肪率、筋肉量から体内組成まで計測してもらっている。

 

これは2022年7月の結果だが、大体足りていない。たぶん今日現在も変わらない。しかし、必要以上に落ち込むことはないニュースを見た。どうやら日本人のたんぱく質摂取量は1950年代並らしい。1950年といえば、朝鮮戦争のころ。(2023年2月9日 日経の記事より)

老後のためにバランスを考えて食事をせねば、と思う反面、アラフィフともなると、なかなか嗜好を変えるのは難しい。

 

ワコールさんの恐ろしい計測機も試してみたことがある。

3D smart & try|気軽に体験!3D計測-ワコール (wacoal.jp)

結果にゾッとして、それから8キロの減量に成功した。3D で自分の体が出てくる恐ろしい機械。

Inbody270ではなかなか食生活は変えられないけど、このワコールの容赦なさは、健康はさておき、減量のきっかけにはなるはず。私はなった。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフィフOLへ
にほんブログ村