ブログを始めて思うこと 1ヵ月編

ブログを始めて約1ヵ月が経ちました。

ポジティブな効果をたくさん感じておりますので、記録しておきたいと思います。

その前に、ブログを始めたきっかけについてを記しておくとそれはちきりんさんでした。

 

 

お陰さまで、ようやく1ヵ月続けることができました。過去にもトライしていて、はてなブログで開設したブログの 再利用です。何を考えたのか、子供もいないのに、こもち昆布なんて言うIDを当時取っています。

(見るたびに速水もこみちを思い出す)

 

過去は他人に読まれるのを躊躇していましたが、今回は勇気を出してブログ村やらはてなブログのグループにも参加してみました。その結果、以下の効果が見られました。

ポジティブな効果

その1:ブログ村はてなブログのグループを通じて、魅力的な人がたくさんいることに気づいた。ー お会いしたい、お友達にならせてほしい、そんな方をたった1ヵ月でたくさん見つけました。毎日ブログを拝読するのが楽しみです。実社会ではこんなに多くの人のお考えを知ることはできないので、ワクワクします。いつか会えるといいなぁ。

その2:他人に伝えると言うことはどういうことか、を考え始めた。ー意識し始めただけで、まだまだ足りません。しかしながら、仕事においても、メールで口頭で誤解なく伝えるにはどうすればよいか?を前よりは意識するようになりました。

その3:しょうもないネットニュースを読まなくなった。ー時間があれば、ネットニュース(誰が離婚した、誰のインスタがすごい)を読んでしまい、その情報の薄さにしょうもないと思いつつ、癖でやめられず困っていました。今は、みなさんのブログを読むのに忙しくてそんな時間はありません。

その4:Recognitionの大切さに気付いた。ー☆マークやら、読者さんの存在が思っていたより嬉しいことです。読んでもらってると言う手ごたえがこんなに嬉しいとは知りませんでした。同僚、家族、すべての人に積極的に小さなことでもrecognitionを行っていきたいと思います。

その5:自己肯定感があがった。ー1ヵ月続けられたこと。やればできるやん!

 

そんなこんなで、読んでくださってる方、いつもありがとうございます!励みになります。

友達の話を聞く気分で、交換日記を読む感覚で皆さんのブログを楽しく拝読させていただいております。

新参者ではございますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

今日は3月11日。あの時私はアークヒルズの中庭にいて何が起こってるのか知らずに揺れるビルを見ていました。忘れちゃいけないな311、ここでちきりんさんをもう一度。