結局、紙で確定申告/ふるさと納税

 

私は勤め人なので本来、確定申告は不要ですが、寄付分とふるさと納税があるのでマスト。ふるさと納税にはワンストップサービスがあるけれども、細々と15箇所にふるさと納税するから、やっぱり必要。

確定申告だけは、なんとなく紙でするのが気分でしたが、今年は税務署から事前に「eTaxでやってくれたら助かるんだけど?」的な案内が届いたので トライしました。が、マイナンバーの読み取りが何回も出てきて、わけわからなくなり、すいませんがプリントアウトして出しました。

まさにこれ、

 

 

毎年いろんなところにふるさと納税しますが、去年の一番のお気に入りはこちら。

高知県大月町の赤珊瑚のイヤリング。小ぶりでかわいくて使い勝手がいいです。これより大きいと小池都知事ぐらいのゴージャスさが必要かと思われるので、ちょうどいいサイズ感。
ふるさと納税でもなければ、赤珊瑚のイヤリングを買おうとは思わなかったと思うので、いい出会いだと思っております。ふるさと納税の正しい使い方と言ったところでしょうか。

もうすぐ、パッションフルーツが沖縄から届くはず。これだけは毎年絶対頼むもの。楽しみ。

 

福井県敦賀市のますよねさんのカニもおいしかったです。ますよねさんのマーケティングスキルがすごい。この4人にこれだけ広告してもらおうと思ったらいくらかかる?と言う話で、30万の身銭なんてなんてことないんですよね、すごい。私も実際これでますよねさん知りましたし。

www.youtube.com