ジャケ買い 香港少年燃ゆ

香港少年燃ゆ を読みました。
発売当初から表紙に惹かれ、楽しみにしておりました。

だからやっぱり紙の本はなくなって欲しくない。
実用書のように、「情報を知る」だけなら電子書籍でもいいと思いますが、読書はやっぱり表紙から楽しみたい。表紙、紙の質、しおりの色、フォント。本って著者だけのもんではないと思うんですが。ただ、アマゾンなんて紙の本よりすっかりKindle推しで、うっかりしてるとKindleをクリックしそうになるんだよなぁ。

イラストレーターはOnion Petermanさん ブックデザインは國枝達也さんー有名な装丁家さん。

 

 

香港へは一度だけ、しかも出張でしか訪れたことがないのですが、あの喧噪が懐かしくなりました。高速エスカレーターも。

マスメディアで伝わることはほんの一部だし、市井の人の声から体温を感じるって大事だし、興味深いと思いました。香港のこと、何もわかってなかったな。私。今も十分ではないけども、この本を読んで少し近づけました。

この著者の他の本も読みたくなりました。
dps.shogakukan.co.jp