春の休日

今日は有休でお休み。

8:30からのミーティングに一本だけ出て後はフリー。別に出なくてもあとでフォローすると言われてはいましたが、リアルタイムで聞いておいた方がいいと判断したので出席しました。アラフィフになって、やらされてる感が減ってきたからこういう判断ができたのかも。それからもちろんリモートワーク時代の恩恵でもあります。ザ働き方改革

桜はまだ満開ではないことはわかっていましたが、天気を考えて今日がチャンスかもと思い近所の公園でお花見を決め込みました。徒歩20分なのに、腰が痛いからと電車に乗るアラフィフ。
満開の桜の木の下には、すでにレジャーシートを広げて楽しんでいる方々がいらっしゃったので、私は木蓮(正確にはコブシ)の木の下を選びました。

木蓮の色合い、言葉の響きが好きで我ながら悪くないチョイスです。桜の木の下!に固執せず、柔軟に対応できて、えらい、私。少し前なら、桜の木の下が空いてないことにいら立っていたかもしれません。

木蓮ってプルメリアに似てるなぁと思いついて、ハワイアンBGMを流してみたら、あら不思議、一瞬ハワイ気分も味わえてしまいました。(Youtubeって便利、ワイヤレスイヤホンって便利、いい時代)

 

プルメリア

 

風に吹かれて読んでいる本の上に落ちてくる花びら、時折鼻をかすめる透明感のある木蓮の香りにノックアウトされて、結局3時間ほど動けませんでした。アピールしてくるプルメリアの香りもいいですが、ほんのり香る木蓮の香り、素敵でした。


東京ってなんだかんだ緑が多い。いい休日でした。

寝転んで見上げた景色。木蓮の木漏れ日、最高。