そうだ 京都、行こうのパワー

そうだ 京都、行こう
「いつかはクラウン」に次ぐ名コピーじゃなかろうかと思っております。
そしてコマーシャルも本当に美しい。

実家が京都である私は、「そら、コマーシャルで見てたらええとこに思えるよなぁ。みんな行かはるわけやわ」と鼻で笑っておりましたが、去年あたりから、「京都ええとこやん?」と帰省欲が刺激されるようになりました。CMは変わってないので、年をとったということでしょう。京都が嫌で東京に来た私と京都との和解、と言えば大袈裟か?
なんにしろ、京都人にも、京都に帰ろうと思わせるパワーは天晴れです。参りました。

 

youtu.be

今年の春の京都は混雑がやばそうなので、おちついた5月あたりに一度帰省しようかしらん。新緑の京都もきれいなのです。

今日初めてきづいたのですが、文言は、

✕そうだ、京都行こう           ◯そうだ  京都、行こう

句読点で表現する感情。コピーライターってすごいな。日本語ってすごいな。

そや 京都、帰ろ。