アラフィフの更年期事情2 2023年3月編

しんどい。ほんのりしんどい。頑張っていたブログ更新の気力も出なかったところ、何事も3日開けたら継続がきつくなるの言葉を信じてなんとか奮起。

いわゆる生理前の明らかな不機嫌はない。

でもほんのり憂鬱。ほんのりやる気がでない。
そして周期が長いから”生理前”と定義される時間が長い。
ほんのり憂鬱であることに気づかないくらいのほんのり具合。
生理になって、あ、あれ、生理前のほんのり憂鬱だったんだと気づくレベル。

仕事もやる気がでない。でも仕事に助けられている部分もある。仕事に逃げてると言うか。
仕事がなかったら、私の場合、結構きつかったと思う。一般的に有職者の方が更年期症状がマシだと聞いたことがあるが、仕事でごまかせるのだ。嫌でもやらなくてはならないことがあるのは助かる。そして、ブログも!

 

経済学者のケインズが1930年に「2030年になる頃は、週に15時間働けばいい社会になっていて、いかに余暇を過ごすかを考えることになるだろう」に言っていたらしいけど、余暇は過ごし方考えないと結構きついってことですな。余暇をうまく過ごすにはスキルがいるなぁ。

ケインズさん、あたりでっせ。ChatGPTなんていうのもでてきて、結構な世界になってまっせ。

っていうか、もうヤル気が出ない時は全部更年期のせいにして、自分を許そう。いいよね、ケインズさん。(関係ない)