上着より下着

服をあまり買わなくなりました。

特にセールでは全く心が動きません。馴染みの店員さんがLINEをくれても丁重にお断り。既読スルーしないのはなかなか偉いぞ私。

その代わりと言ってはなんですが、下着を新調するモードに入っています。

下着ってもちろん、人に見せるものでもないし、上着ほど流行もないので、放っておいたらいつまでも新調しない傾向が私はあります。

改めて気づいたのですが、下着って上着に比べると安いし、他人には見えなくても自分がなんだか気持ちいい。ちゃんとしてる感じがする。

ミス日本候補の方たちにコーチが、「家の中でもちゃんとメイクして、おしゃれをしなさい、誰も見ていない?あなた自身があなたを見てるでしょう?」と仰っていましたが、それに似ている気がします。

あるいは、ユーミン藤原美智子さんが「家事をやってない人こそ、生活感が出る」と対談で仰っていたことにも通ずるかも。

50にもなると、色々にじみ出るから人から見えないところをちゃんとするのが大事かも?